前年比+140%!
流入キーワードの90%を主力商品にし大きく成長したブランドショップ
ブランドジャックリスト湘南様は様々な高級ブランドを扱う店舗でした。
コンサルティング後1ヵ月で売上は倍になり、その半年後には楽天サーチの90%が主力商品のシャネルになりました。
売上も前年比+140%となり、大きく成長しました。
まず、コンサルティングを経てどのような結果になったのかご紹介します。
コンサルティング契約の結果
- Before
- After
まず、結果からお伝えすると上図通り、バラバラだった検索流入ワードは驚くほどに「シャネル」一点に変わりました。
日を追うごとに上位表示件数が増え、最初はたった4商品の表示件数だったのが、今では20商品となりアクセスも下図の通り約2倍にアップしました。
- Before
- After
流入キーワードの90%がシャネルになったことで、購入率は劇的に変化。広告と違い、検索ユーザーは欲求や緊急性が高いため、商品ページの転換率は10%を超える事も少なくありませんでした。
10%も転換率があると「安い商品だからでしょ?」と思いたくもなりますが、こちらをご覧ください。ご覧の通り、単価の高い商品も安定してご決済頂けています。
勿論広告は一切かけていません。
検索ユーザーを増やすことが出来たおかげで、売上は前年比+140%をマーク。安定して運営が出来るようになりました。
それでは、代表の脇本様にコンサルティングを依頼した経緯や感想を伺います。
なぜかアドバイスをくれる事に
信用が出来ました
なぜコンサルティングに興味をもっていたのですか?
僕の友人が飲食店にコンサルティングをしていて、売上が上がっているのを見ていたんです。それで最初から興味がありました。
でも、この業界のコンサルティングってどうなの?そう思って探すようになりました。
ご依頼頂く前、他のコンサル会社と契約していましたよね?その会社に決めた経緯と、解約した経緯を教えて欲しいです
確か、SEO関連のキーワードで検索した時に上位に出てきた会社に問い合わせをしました。
理由はとりあえずやってみようです。(笑)
基本的にその会社は全て「メール」でのやりとりで、送られてくる内容は、あらかじめ用意されていた記事のようなものでした。
その記事の中身は、ネット運営の基本的な内容が書いてあって、確かに学べましたが物足りなさを感じました。
その会社を契約中に佐藤さんから連絡がありました。
そのコンサル会社で学んだ事は成果に繋がりましたか?
いいえ、基本を学べるというだけで、実際にどのように自分の店舗に活かせばいいかなど全く分かりませんでした。
そのようなモヤモヤを常に持っていました。
連絡があっても、私に任せようと思えた部分ってどんなところですか?
それは佐藤さんが、まだ契約もしてない私に、なぜかたくさんのアドバイスをくれたからです。あとSEOの事をかなり教えてくれたのも印象的でした。
それが決め手になった大きな理由です。鮮明に覚えています。
ちょっと話が違うと感じた部分も
ありました
ご依頼い頂いて、私はすぐに商品を絞る方向性を持っていましたが、正直どう思われました?
いきなり?!と思いましたし、色んなジャンルの商品を持っていたので、それを売る方法を教えて欲しいと思いました。
「絞れ!って言われても在庫あるし・・・」と思ってましたね。
その部分に関しては奥さんにも言えなかったです(笑)
とはいえ、なぜ結果的に商品を絞る事を決めたんですか?
それは、やはり結果です(笑)テスト的に3ジャンルの商品に絞ってページを変えたことで実際に本当に売上が上がったからです。
しかも、上位表示の件数も最初三件くらいから一気に二桁まで伸びましたからね。
結果を見て、自分がよく分かってなかったんだなーって思いました。
コンサルしてから奥さんの反応はいかがでしたか?
正直、佐藤さんは毎日のように電話をしてきてくれたので、奥さんはちょっと怪しんでいました。
なぜなら、最初コンサルしていたことを言ってなかったんですよ。(笑)
奥さんはコンサルにコストをかけるよりも、今、自分が目の前でできること(買付)に対して投資した方がいいんじなゃい?と言ってたからです・・・
コンサルしていたこと言ってなかったんですね(笑)
そうですね。(笑)でも、結果的に売上が上がってきたら、奥さんも全然違う反応に変わりました。
特にバナーについては奥さんが制作していたので、いつも主導権を握っていました。でも、「バナーのこと?そんなの佐藤さんに聞いてみてよ」と言うようになり、いつの間にか奥さんも信用していました。(笑)
なんか嬉しいです(笑)話は変わりますが、実際ブランドってコネクションが大事じゃないですか?何か意識していた事ってありますか?
とりあえず「取引してみないとわからない」ので、気になった商品を一度買ってみるという事をしていました。
継続取引をしている間に、業者の方だったり個人の方が、色んな商品を提案してくれるようになりました。
正直、取引先に関しては失敗した事も多々ありました。(笑)
まずはやってみるって大事ですが、失敗するとやり辛くないですか?
なぜまたやってみようという気持ちになれるんですか?
いやー、信じるが神ですよ。(笑)相手に信用してもらうなら、まずこちらから信用しないとですよ。
そうですが(笑)なかなか難しいことですよ
でも、そのおかげで佐藤さんとこうして仕事できて、良い結果を生んで、ユーザーにも商品が届いたわけじゃないですか、良い事なんですよ。(笑)
なるほど・・・話は変わりますがブログを書くと言った時どう思いました?
ブログの良さを全く分かってなかったので、何が売上げに直結するのかさっぱりでした。
少しずつ内容を聞いて理解はしたものの、内心「売上げに直結することをして欲しい」と思っていました。(笑)
結果どうでした?
結果良かったです。(笑)
自社サイトも機能してなかったですし、何よりも一つの印象を払拭するというコンセプトで始めましたからね。
(ブランドには偽物(下図サーチコンソール)というワードが潜んでおり、その印象を払拭する為に適切な知識を提供する事をコンセプトにしました。)
それに、楽天サーチだけでは限界があると佐藤さんはいつも言ってましたからね。まさか、一つの記事で月間アクセス4000を超える記事もでてくるなんて思っていませんでした。
まだ始めて数カ月のブログなのに・・・
更に、どのような内容の記事がアクセスを集めるのかという部分も理解できたので非常に良かったです。
記事数は少ないですけど、メインになる記事は全て上位に表示されていて、ドメインの年齢も今では関係ないんだなーって思いました。
他の会社の人とは
思えません
最後になりますが、コンサルティング全体を通していかがでしたか?
とにかくパートナーとしか思ってないですね。ブランドジャックリストの会社の中に佐藤さんの部署があるみたいな。佐藤さんが外の人とは思えない。それくらいの感じですね。
更に多くの人に商品が届くようなサイトを一緒に作りたいです。
まとめ
ブランドジャックリスト湘南様は、もともと競合他社が多いジャンルでしたが、思い切って競合が真似できないジャンルに絞り、集中して改善したことで活路を見出しました。
これから更に伸びていくことは間違いないです。
ブランドジャックリスト湘南様のように、二人でお店を運営しているショップ様はお店の分析から始められると良いと思います。
私がこれまで2年にわたり売上を改善してきた施策をブログにまとめました。具体的な施策になるので、興味のある方は下記リンクボタンからご確認下さい。